くらし情報『iOSでも詐欺アプリを思いかけずインストールしてしまう可能性 - Symantec』

2015年6月5日 16:26

iOSでも詐欺アプリを思いかけずインストールしてしまう可能性 - Symantec

iOSでも詐欺アプリを思いかけずインストールしてしまう可能性 - Symantec
シマンテックは5月下旬に、日本語のワンクリック詐欺が3年ぶりに悪質なAndroidアプリとして再び現れたことを報告した。その後、攻撃者はこのアプリのiOSバージョンも作成しており、同様の詐欺サイトで配布していることも確認された。なお、この詐欺は、ジェイルブレイクされているかどうかにかかわらず、iOSデバイスに影響する。

これは、悪質なiOSアプリがワンクリック詐欺に利用された初めてのケースで、攻撃者はこの攻撃にiOS Developer Enterprise Programを悪用したと推測されるが、現時点でその確認は取れていないという。このアプリをインストールしてしまった場合、ユーザーはサイトの会員登録に合意したとして、期限内であれば9900円(約800ドル)、3日を過ぎたら30万円(約2400ドル)を支払うよう要求される。

iOSアプリをAppleのApp Store以外で配布できることは、一般には知られていないが、アプリをOver The Air(OTA)で配布するには通常2つの方法がある。アドホックプロビジョニングを介する方法と、iOS Developer Enterprise Programを介して配布する方法だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.