くらし情報『エンジニアは“チャレンジ”なくして成長なし - ジーニーの開発者向けイベント』

2015年6月24日 15:55

エンジニアは“チャレンジ”なくして成長なし - ジーニーの開発者向けイベント

Twitterでは日本発のアイディアとして、東日本大震災を教訓に、災害時のための「Twitterアラート」という機能を開発。政府や災害対策の機関のアカウントをフォローすると、そのアカウントからプッシュ通知が届くものだ。上田氏はそのほかにも、有名人アカウントの認証マークの機能の開発も行っていたという。

「常にチャレンジを」という姿勢でさまざまな経験をしてきた上田氏は、2013年に独立し、IoTプラットフォームのスタートアップを創業。独立の理由は「やってみたかったから」という、非常にシンプルなものだ。

実際に“やってみる”と、ベンチャーキャピタル(VC)をまわって資金を集めたり、「MakerFair」へ出展してサービスの認知度拡大に努めたりするなど、すべてが新しい経験だった。独立当初のプロダクトのアイディアは、Androidの電話機と中国製のIPカメラを使った低価格のセキュリティシステムだったが、VCとの面談を経て、最終的には現状のサービスに落ち着いたという。

上田氏はこのように、「やりながら考える」姿勢が大切だとしている。
「経験やスキルがないから、日本人だから、家族の生活がかかっているから……などという言い訳は“失敗したら嫌だな”という気持ちから出てくるもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.