くらし情報『IP電話乗っ取り事件、原因は「ID・パスワードの初期設定」か』

2015年6月24日 18:01

IP電話乗っ取り事件、原因は「ID・パスワードの初期設定」か

IP電話乗っ取り事件、原因は「ID・パスワードの初期設定」か
IP電話乗っ取りが報道されている中、ネットエージェント株式会社が原因調査を行った。IP電話のSIPサーバーがインターネットから直接アクセス可能であったこと、また販売元がリモート操作をするためにID・パスワードを共通にし、しかも公開状態であったことが原因のようだ。

○IP電話乗っ取りでシェラレオネの有料ダイヤルへ通話。250万円請求された会社も

ニュースでも大きく報道されているIP電話乗っ取りは、企業のIP電話が不正に利用され、高額な国際電話の請求が来た事件だ。3月ごろから発生しており、通話先は西アフリカのシェラレオネ。約30秒の通話が、機械的に1万回以上で繰り返されていた。通話料金は1回あたり175円で、総額で250万円も請求された企業もあったという。

このシェラレオネの電話番号に、電話をかけさせることで、シェラレオネの通信会社もしくは関連会社からキックバックの形でお金を得ていたと思われる。


ネットエージェント会長の杉浦 隆幸氏によれば「今回の事件では、レカム社が販売しているIPビジネスホンが原因。インターネットに電話の主装置(SIPサーバー)がインターネットに公開状態であったこと、および管理者の初期ID・パスワードが変更されずにいたことから乗っ取られてしまった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.