くらし情報『近ごろのアプリ、やたら大きくないですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年7月9日 12:16

近ごろのアプリ、やたら大きくないですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

近ごろのアプリ、やたら大きくないですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「近ごろのアプリ、やたら大きくないですか?」という質問に答えます。

***

確かに、アプリは一貫して"肥大化"傾向にあります。ここでいう肥大化とは、多機能化/高機能化ではなくファイルサイズの増大です。App Storeがオープンしたばかりの頃は、せいぜい数十メガバイト程度がほとんどでしたが、いまや数百メガバイト、リッチなグラフィックを用意したゲームのようにギガバイト超えのものも珍しくありません。

ファイルサイズの増大傾向は、いくつかの要因に分けることができます。
ひとつは、iPhoneの高解像度化です。初代iPhoneは画面サイズが480×320の約15万画素でしたが、高精細ディスプレイを搭載したiPhone 4は960×640の約61万画素、最新のiPhone 6は約100万画素、iPhone 6 Plusに至っては約207万画素にまで増えています。これだけの画素を埋めるとなると、ステージごとに大量の画像データを持つゲームアプリはサイズが増える一方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.