くらし情報『EvernoteとDropboxはどう違うの?- いまさら聞けないDropboxの使い方』

2015年7月11日 12:30

EvernoteとDropboxはどう違うの?- いまさら聞けないDropboxの使い方

EvernoteとDropboxはどう違うの?- いまさら聞けないDropboxの使い方
●EvernoteとDropboxの役割の違い
ファイルの保存や共有で役に立つ「Dropbox」は使いこなすと便利なサービス。クラウドを利用するということで設定や操作が難しそうなイメージがありますが、使ってみると意外に簡単です。このコーナーではDropboxの基本から知っておくと便利な使い方まで紹介していきます。今回は「Evernoteとの違い」について。

***

ネット環境があるデバイスならどこからでもファイルにアクセスできる点で人気のDropbox。しかし、同じくクラウドに保存できるサービスとしてEvernoteも強い支持を得ていますね。では、この2者のサービスの違いとは何でしょうか? 説明していきたいと思います。

○「情報」を溜められるEvernoteと「ファイル」を溜めるDropbox

Dropboxはクラウドストレージ、つまりネットに用意されたディスクスペースで、パソコンやモバイルデバイスのストレージと同じ感覚でファイルを保存しておくことができます。
それに対しEvernoteではファイルを添付することができても、どちらかというと気になる情報をクリッピングして保存する機能がメイン、その名の通り「ノート」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.