くらし情報『「AOSP」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語』

2015年8月2日 08:00

「AOSP」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語

「AOSP」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「AOSP」についてです。

***

AOSPとは「Android Open Source Project」、すなわちオープンソースプロジェクトとしてのAndroid全体の開発活動を意味します。たとえば、Google内部で開発を進めるAndroidの次期バージョンに相当するプログラムは、その時点では外部ユーザがソースコードを閲覧することはできませんが、AOSPとして公開されるとオープンソースソフトウェアライセンスが適用され、自由に閲覧/再利用できるようになります。

見方を変えると、AOSPはAndroid OSの「標準形」ということができます。Android OSは、端末メーカーがGoogleとのライセンス契約の範囲内で改変することが可能ですが、その基準となるのがAOSPです。
端末メーカーが手を加える前の、いわば"すっぴん"の状態のAndroid OSがAOSP、と言い換えてもいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.