くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (22) 酒やたばこより健康を害する、たったひとつの事柄』

2015年8月4日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (22) 酒やたばこより健康を害する、たったひとつの事柄

幸いにも健康体なのだが、それは内側の話であり、多くの漫画家がそうであるように、腕、肩は致命的に痛んでいる。

漫画家がハードな仕事だと言っても、基本的に座って絵を描いているだけではないかと思われるかもしれない。しかし、まだ漫画が全てアナログで書かれていた時代、売れっ子作家の元でほぼ365日、10年間にわたりアシスタントをしたところ、目、肩、足、腰はもちろん歯までボロボロになり、しばらく療養を余儀なくされた、という作家の話を聞いたことがある。座って漫画を描いていただけのはずが、軽く車に轢かれたみたいになっているのだ。

このように、座ってひたすら絵を描くというのはかなりのハードなことだ。しかも、普通の肉体労働なら筋肉や体力がついたりするかもしれないが、漫画は体が鍛えられるということはなく、むしろ衰える。漫画家というのは「運動不足になる肉体労働」というわけがわからない仕事なのだ。

とはいえ、そこまで体を壊してしまうのは、相当無理なスケジュールで仕事をし続けた場合だ。
普通に、普通の仕事量をこなすだけなら問題はない。しかし、普通にいかないのが仕事というものである。

○漫画家の仕事を左右するのは?

漫画の作画というのは大変ではあるが、手を動かし続ければいつかは終わる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.