くらし情報『基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (14) メールの返信とスレッド』

2015年8月10日 11:00

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (14) メールの返信とスレッド

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (14) メールの返信とスレッド
今回は、受信したメールに対して「返信」を出す時の操作手順と「スレッド」について紹介する。メールのやり取りを1カ所にまとめてスレッドとして表示する方法は、従来のメールアプリにはあまり見られないユニークな表示方法となる。スレッドの操作について不安な方は再度確認されてはいかがだろう。

○返信メールの送信

まずは、自分宛てに届いたメールに返信を送る時の操作手順から見ていこう。返信メールを作成する時は、メールの閲覧画面を開いて「返信」ボタンをクリックすればよい。

すると、返信メールの作成画面が表示される。あとは返信メールの本文を入力して「送信」ボタンをクリックするだけ。以上が、メールに対する返信を送る時の操作手順となる。


なおGmailでは、返信メールの本文に「元メールの本文」が自動挿入される仕組みになっている。この内容を確認したい時は、本文入力欄の末尾にある「…」ボタンをクリックすればよい。

もちろん、引用文なしの返信メールを作成することも可能だ。この場合は「…」ボタンをクリックしてから「元メールの本文」を選択し、「Delete」キーで削除してしまえばよい。

PCの場合、簡易HTMLバージョンを使っていると、本文入力欄の下に[返信に元のメッセージを含める] というチェックボックスが出てくるので、このチェックを外すことで引用が行われない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.