くらし情報『指に食い込むビニール袋の痛みから解放! 塩ビ管を使ったDIYアイデア』

2015年8月10日 12:00

指に食い込むビニール袋の痛みから解放! 塩ビ管を使ったDIYアイデア

指に食い込むビニール袋の痛みから解放! 塩ビ管を使ったDIYアイデア
食材や洗剤、飲料などを買った後のスーパーのレジ袋は指に食い込んで痛いですよね。以前、パイプカッターを活用したゴミ捨てのアイデアを紹介しましたが、ここではその応用編として、塩ビ管 (塩ビパイプ) を使って「指に食い込むレジ袋の傷み」をなくすためのDIYアイテムの作り方を紹介します。

○材料と作り方

用意するのは塩ビ管 (ホームセンターなどで数百円から購入可能) とパイプカッター、ノコギリ、やすり、仕上げ用のビニールテープ (スプレーでもかまいません) です。

なお、ノコギリを使用するため万力もあると便利です。ここではプロ用の万力を使って作業していますが、100円ショップで入手できるミニ万力でも作業は可能だと思います。

ここで使用した塩ビ管は外径: 32mm、内径: 25mm のもの。これをパイプカッターで12cmの長さにカットします。

カットした塩ビ管に、ノコギリで1cmくらいのスリットを作ります。


スリットを入れたら、とがった部分をやすりで磨きましょう。

あとはビニールテープを貼り付けて (もしくはスプレーで塗装して) 完成です。

使用する際は、スリット部分にレジ袋の取っ手部分を引っ掛けるだけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.