くらし情報『iPhoneでの和暦・西暦変換はWikipediaに聞くのがベター』

2015年8月31日 17:12

iPhoneでの和暦・西暦変換はWikipediaに聞くのがベター

iPhoneでの和暦・西暦変換はWikipediaに聞くのがベター
和暦を西暦(グレゴリオ暦)に変換する作業は、昭和ならば1925を足して平成ならば1989を足す、といった"公式"さえ覚えていれば訳はないが、いざ実践するとなると話は変わってくる。足す数字が1925だったか1924だったか、記憶に自信がなくなることもあるだろう。外部に提出する文書で使うときにはなおのこと、検証が必要になるのでどのみち記憶頼りというわけにはいかない。

iPhoneの場合、「昭和63年2月20日は何曜日?」といった要領でSiriに訊ねる方法もあるが、公共スペースでは声を出しにくい。それに、Siriに訊ねた内容はボタンを押すと消えてしまう。

画面にしっかり残る形で声を出さずに訊ねたい、そんなときにはWEBブラウザを使い「Wikipedia」で調べよう。このインターネット百科辞典には、西暦各年についてその年の主要な出来事をまとめたページが用意されているが、明治/大正/昭和/平成の各年でサイト内検索すると、対応する西暦のページに自動転送されるのだ。

この仕組みは、和暦・西暦変換に応用できる。
たとえば、明治10年で検索すれば1877年に、大正11年で検索すれば1922年がヒットするので、明治10年は1877年、大正11年は1922年だとわかる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.