2015年9月11日 12:41
SEOに効くWebサイトのつくり方 (5) Webサイト担当者は登録必須! Googleサーチコンソールの使い方
などをチェックすることも可能なため、定期的に利用したい機能となります。
4. HTMLの改善
前回の記事にて、タイトルタグはSEO対策において重要であると言いました。それは、そのページに何が書いてあるか端的に明記する役目があり、Googleも評価の際に参考にするためでしたね。したがって、ページが違えば当然、タイトルも変わってきますし、タイトルが他のページと同じであるならば、タイトルかコンテンツのどちらかを修正する必要があります。
しかし、何百・何千ページにもなるサイトを運用していると、すべてのページタイトルを確認することは現実的ではありません。そこで、サーチコンソールの「HTMLの改善」を利用することで、重複するタイトルや長すぎる・短すぎるタイトルなど一覧で表示することができます。
5. モバイルユーザビリティ
こちらも前回の記事にて言及しましたね。Googleは2月にウェブマスター向け公式ブログにて「モバイルフレンドリーに関しての記事」を投稿し、「サイトがモバイルに最適化されているかどうかをランキング要素として利用し始める」ことを発表しました。
そして告知通り、4月21日に実施されたモバイルフレンドリーアップデートにより、モバイルを利用した検索結果においてモバイルフレンドリーなサイトの順位が引き上げられたほか、米国時間9月1日には、アプリのインストールを促すインタースティシャル広告を表示するWebページに対しても同様の施策をとることを明らかにしました。