くらし情報『ドコモ版iPhone、9月25日から国内最速の下り262.5Mbpsが体感可能に』

2015年9月15日 21:06

ドコモ版iPhone、9月25日から国内最速の下り262.5Mbpsが体感可能に

利用者の端末1つ1つの能力とその時々の電波状況に合わせて、基地局(高度化C-RAN)が最適なキャリアアグリゲーションをセレクトするという技術により、利用者にとっては快適さが向上した、ドコモにとっては電波効率が向上したネットワークを構築する。ちなみに前述の下り最大262.5Mbpsのネットワークは、2GHzと1.7GHzの組み合わせで実現させる。

大松澤専務は「単純に電波を切り替える制御とは異なり、直近の電波状況に即したベストセレクトが行われる。端末と基地局の間で情報をやりとりし、いわば”申し合わせて”電波を切り替える。これにより、いつでも快適な通信環境をお客様に提供できる。また、複数の周波数を束ねることでデータを隙間なく送れるため、電波効率が向上する」と説明した。

●年度末にはさらなる高速化
対応エリアは9月末の時点で全都道府県の640都市。2015年度 第4四半期には900都市以上に拡大させる。
また、PREMIUM 4Gに対応した基地局も18,000局に拡大させる予定だ。

大松澤専務によれば、利用者はPREMIUM 4Gにより、最繋時の実効速度が大きく向上したことを体感できるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.