くらし情報『iOS 9の「メモ」アプリの使い方 – 手書き入力からWebクリップまで』

2015年9月26日 11:21

iOS 9の「メモ」アプリの使い方 – 手書き入力からWebクリップまで

使い方は簡単。Safariを起動してクリップしたいサイトを出したら、共有ボタンをタップし、出てきたアプリリストから「メモ」を選びます。保存の際、メモにテキストを追加・または保存先の選択も可能。

メモアプリにはサイトのアイコンとヘッダーによるテーブルが保存され、これをタップするとWebへ移動する仕組みになっています。残念ながらサイトのレイアウトごとのキャプチャーはできませんが、1枚のメモに複数のリンクをクリップすることやテキストなどを入れることができるので、リンク集的な使い方ができるでしょう。

●定型文も作成可能
○メモアプリを使ってメールの定型文を作成するには

またメモアプリで便利な点は、共有機能を活用することでメールアプリ用の定型文をあらかじめ作成できる点です。

方法はまずメモアプリであらかじめメール用の定型文を入力して保存します。メールを作成する際にはメールアプリではなく、メモアプリの定型文を記したメモを開いて、共有ボタンをタップ。
その後、メールアプリを選択すれば、メモの文言がそのままメールにコピーされます。

また、iOS 9のメールアプリを使用する場合、タイトル・見出しといった文字スタイルもそのままメールに引き写されるようになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.