2015年9月30日 15:42
味噌汁の具、人気2位は「わかめ」、3位「ねぎ」、1位は?
ブランドが強いが、エリアごとに特色も
我が家で使う味噌のブランドでは、「マルコメ」が748票(34.8%)で1位となった。
以下は票が分かれ、2位は「ハナマルキ」で82票(3.8%)、3位は自分で作る「自家製味噌」で78(3.6%)票、4位は「マルサン」で70票(3.3%)、5位は「イチビキ」で56票(2.6%)といったように、地域ブランドや自家製味噌などがランクインしており、日本人の食卓に欠かせない味噌汁だけに、その味の決め手となる味噌にこだわる人が多いることがわかったという。
さらに、投票者の出身地別に、各都道府県で「我が家で使う味噌ブランド」として1位に選ばれた味噌のブランドを見ると、ランキング同様、全国区では「マルコメ」が圧倒的な強さを見せた。
ただし、味噌カツや味噌煮込みうどんなど、独特の味噌文化を持つ愛知県とその隣の岐阜県では「イチビキ」(イチビキ)ブランドが1位を獲得。その北に位置する石川県、富山県、福井県では「日本海味噌」(日本海味噌)が1位となるなど、東日本と西日本の境界線である北陸・中部エリアで地元の味噌ブランドへのこだわりが見られた。この他、四国では愛媛県で「ギノーみそ」