ET 2015 - ラピス、乾電池3本で数カ月稼働可能なArduino互換ボードを出展
Lazurite Sub-GHzはラピスセミコンダクタの16ビット低消費電力マイコン「MLP620Q504」を搭載することで、Arduino比で待機時電力を90%削減することに成功したマイコンボード「Lazurite Basic」に920MHz帯無線通信モジュールをセットしたもの。今回のデモはこれをクライアントデバイス(センサノード)とし、ホストデバイスとして用意したRaspberry Piとそれに接続可能な920MHz帯無線モジュール「Lazurite Pi Gateway」を組み合わせることで、温度や湿度、二酸化炭素量の把握のほか、重量センサを用いたボトル内の容量変化などを手軽にできることが示されていた。
また、同展示会の「IoT テクノロジー優秀賞」を受賞した世界初とする土壌環境のリアルタイムモニタリングを可能とする土壌センサのデモも見ることが可能だ。
こちらは、酸性度(pH値)、電気伝導度(水分量)、温度といった土壌環境をリアルタイムに測定できるセンサを実際に、植物の根元付近に挿してその状況をモニタリングするといったデモで、静岡大学 工学部の二川准教授をはじめとする複数の大学との共同研究も進められているという。
ちなみにpH計としてIon Sensitive Field Effect Transistor(ISFET:イオン感応性電界効果トランジスタ方式)を採用することで、シリコンプロセスによってセンサを構築することを実現。これにより、センサの小型化と高精度化を実現したとする。
同社としては、ロームらしいIoTの姿を今後も提示していければ、としており、今後も半導体ベンダであることを武器にしたIoTソリューションの実現に向けた取り組みを進めていきたいとしている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
モーニング娘。卒業の牧野真莉愛、「新たな一歩として髪の毛を切りました」 『アップトゥボーイ』歴代最多記録を18回に更新
-
new
牧野真莉愛、柏木由紀と仲良しに「お話が止まらない」 つい先日もデートに「いつもごはんをごちそうしてくださる」
-
new
「ワンオペって言葉に酔ってる」育児をしない夫が妻を陰で嘲笑。しかし翌日⇒妻の始めた行動に「え…おい…」
-
new
牧野真莉愛、モー娘。卒業から4ヶ月「ものすごく楽しくお仕事できている」 卒業後に出来た“夢”も明かす
-
new
「マジで同一人物?!」紅白グループ元メインボーカル 複数グループ卒業を経てメイク&“タトゥー”で激変…現在はアイドルと社長の二刀流