くらし情報『三菱東京UFJ、出合い系サイト利用者の電話番号1.4万件流出か - 架空請求に悪用』

2015年12月1日 14:35

三菱東京UFJ、出合い系サイト利用者の電話番号1.4万件流出か - 架空請求に悪用

三菱東京UFJ、出合い系サイト利用者の電話番号1.4万件流出か - 架空請求に悪用
三菱東京UFJ銀行は30日、会員制サイト運営者が持つ、同行預金口座の入出金明細が不正アクセスにより漏えいしたと発表した。当該明細に記載された振込依頼人の電話番号の一部が、架空請求詐欺に利用されており、警察からの連絡により、情報漏えいが発覚した。該当口座数は47口座、漏えいした可能性のある電話番号数は約1万4千件。

流出した電話番号は、会員制サイト、いわゆる出会い系サイトの運営者の口座を利用したユーザーのもの。三菱東京UFJ銀行の口座を持つ会員制サイトへ入金し、振込人名として、自身の氏名の代わりに入力した電話番号が漏えいした可能性がある。同行によると、特定の会員制サイトでは、氏名の代わりに電話番号の入力を求めるものがあるという。

同行では、対象口座の残高または入出金の明細を、電話による自動音声で読み上げる「残高照会ダイヤル」サービスを提供している。今回、同サービスに第三者が不正アクセスし、振込明細を聴取することで、振込依頼人名として入力された電話番号が漏えいした。


「残高照会ダイヤル」サービスでは、キャッシュカードの暗証番号か、通帳の最終残高を入力することで、本人確認としているが、通帳を発行せずキャッシュカードのみで口座を開いている会員制サイトの口座に対しては、通帳の最終残高の入力が適切に処理されず、不正に本人確認がなされてしまったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.