くらし情報『購入につながる店舗・ECサイトの要素とは? - ネオマーケティング調査』

2015年12月11日 17:55

購入につながる店舗・ECサイトの要素とは? - ネオマーケティング調査

と回答した方が2割となる結果に。利用をやめてしまった理由としては、約半数が「使い勝手がよくない」としており、次いで「決済方法が少ない(36.5%)」「運営会社の信用度が低い(17.5%)」との意見が集まった。

○いい店舗・いいECサイトの要素はなんだ?

では、どのような実店舗やECサイトであれば利用したいと思うのだろうか。まず、実店舗に関しては、どの年代でも「品揃えが豊富」との回答が集まったが、30代のみ「自分の好みに合った商品が多い」との回答が同率で1位に。2番目に多い回答としては、20代が「接客が良い」、30代が「立地が良い」、40代・60代が「自分の好みに合った商品が多い」と年代によって違いの出る結果となった。

一方、ECサイトに関しては実店舗と同様に、どの年代でも「品揃えが豊富」が最も多く、2番目は年代によって異なる結果に。これを受けネオマーケティングは、「品揃えの豊富さは、実店舗・ECサイトともに重要視されていることが明らかになったほか、販売している商品のターゲットにより、売り方も変えていく必要があるのでは」と分析した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.