くらし情報『CEOを偽りCFOに「お金を振り込め」と海外で詐欺メールが横行--シマンテック』

2015年12月14日 09:41

CEOを偽りCFOに「お金を振り込め」と海外で詐欺メールが横行--シマンテック

CEOを偽りCFOに「お金を振り込め」と海外で詐欺メールが横行--シマンテック
シマンテックは12月10日、企業の財務担当者から金銭をだまし取る「ホエーリング詐欺」の実態をセキュリティブログで解説した。

ホエーリング詐欺とは、企業の幹部社員を偽って、財務担当者などにメールを送り、金銭をだまし取る詐欺の手法。例えば、上司からのメール本文に「大至急で送金するように」と書かれており、部下は上司からの命令と判断して送金する。しかし、そのメールは詐欺師による詐欺メールで、お金は詐欺師の手に渡ってしまう。

シマンテックが確認しているホエーリング詐欺は、攻撃者が最高経営責任者(CEO)をかたり、最高財務責任者(CFO)に宛ててメールを送信したものが大半であった。具体的な例では、詐欺師が「緊急の電信送金手続きができるか」とCFOに確認し、CFOから返信があると、2通目で電信送金に必要な情報をCFOに通知するというもの。返信がない場合は、同じCFOに2通目を送ることもあれば、財務部門の別の従業員に標的を切り替えるケースもあった。

また、「買収を実現するために支払いが必要だ」と、メールで理由を説明するケースもあった。
メールには支払いの指示について弁護士から連絡があると書かれていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.