くらし情報『急に音楽が大音量になりました!?- いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年1月17日 12:00

急に音楽が大音量になりました!?- いまさら聞けないiPhoneのなぜ

急に音楽が大音量になりました!?- いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『急に音楽が大音量になりました!?』という質問に答えます。

***

iOSに付属の音楽再生アプリ『ミュージック』には、録音レベルが異なる楽曲を等しい音量で再生する機能が用意されています。使い方はかんたん、『設定』→「ミュージック」の順に画面を開き、「音量を自動調整」スイッチを有効(緑色の状態)に設定しておくだけです。

一般的に、録音された音楽は録音時の設定により音量(録音レベル)が異なります。しかも、フェードイン/フェードアウトがあるように、曲中で絶えず音量は変化します。
音量自動調整機能は、その録音レベルの違いを緩和/吸収するためのもので、曲が変わるタイミングで突然の大音量に戸惑うことを防ぎます。

しかし、音量自動調整機能を有効にしているにもかかわらず、曲によって音量が大きく変わる印象を受けることがあります。『ミュージック』の音量自動調整機能は、楽曲それぞれの音量を分析し、ピーク音量を揃えることで近いボリュームに感じさせるようにしているためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.