くらし情報『アダルトサイトでクリックなしの即課金、シマンテックが注意喚起』

2016年1月30日 08:00

アダルトサイトでクリックなしの即課金、シマンテックが注意喚起

大きく異なるのは、ユーザーが何も操作しなくてもWebページを開いているだけで自動的に登録ページに切り替わる点。HTMLソースコードには、ページを更新する簡単なmetaタグが使われており、このタグで別のURLを取得して1秒後にWebページを更新する仕組みになっている。

詐欺サイトが詐取しようとする金額は、最も高い表示で約24万円(2000ドル)にのぼる。また、ほかにもサポートセンターの番号を示す発信ウィンドウが画面上に何度も表示されるケースがある。これは、サービス登録をどうにかして解除したいと考えた被害者が、電話をかけてくるようにするためのもの。説明には、電話をかけると登録解除は自動的に処理する、サポートセンターは24時間対応などと記載されている。

シマンテックは、ゼロクリック詐欺のWebサイトを開いた場合でも、従来のワンクリック詐欺と同様に無視するように呼び掛けている。また、サポートセンターと称する番号に電話をかけることも厳禁としている。
これは、電話をかけた場合に詐欺師が料金を支払うよう説得してくる可能性があるためだという。サポートセンターへの発信に使った電話番号は記録され、今後の詐欺活動に悪用される可能性も高い。案内されているメールアドレスについても同様で、メールは送信しないように呼びかけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.