くらし情報『アプリのSpotlight対応って、なにか意味があるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年2月2日 15:22

アプリのSpotlight対応って、なにか意味があるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

アプリのSpotlight対応って、なにか意味があるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『アプリのSpotlight対応って、なにか意味があるの?』という質問に答えます。

***

iOS 9の現在、多くのアプリが「Spotlight対応」を果たしています。技術仕様は公開されているため、Apple純正のアプリにかぎらず、App Storeで公開されているサードパーティー製アプリにもSpotlightに対応済のものが存在します。

Spotlightは、アプリが保有するさまざまなデータを迅速に検索する機能です。対象のアプリを特定したうえで検索するのではなく、インストールされている複数のアプリをまとめて"串刺し"検索可能なため、二度手間・三度手間がありません。
使い方はかんたん、ホーム画面の適当な位置を下方向へフリックすると検索フィールドが現れるので、そこに探したい文字列を入力するだけです。

ただし、Spotlight検索の対象となるアプリは、開発段階でその機能が組み込まれていなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.