くらし情報『ネットワークベンダーから見たセキュリティの問題点 (4) フルプロキシでないと行えない3つの重要な機能』

2016年2月12日 17:58

ネットワークベンダーから見たセキュリティの問題点 (4) フルプロキシでないと行えない3つの重要な機能

、サーバに対しては別の接続を開始する(プロキシがクライアントとなる)ためです。クライアント側にどのプロトコルを使用するかによって、サーバ側のプロトコル選択が制約されることはありません。

現実的にフルプロキシは、どのような意味のある(あるいは意味のない)プロトコル変更にも対応可能です。プログラム可能なフルプロキシを使えば、それが仮に一般的ではない(したがって広くサポートされてはいない)ものであってもゲートウェイ構築を行うことができ、その際にプロキシという概念について同じものを一から作る必要もありません。

○その3:SSL/TLSを終端

これは技術的に見ればプロトコル ゲートウェイの特殊なケースですが、HTTP/Sが支配的であること(およびSSL EverywhereとEncrypt All The Thingsの重要性)を考慮すれば、単独のケースとして扱うべきだと思います。基本的にはSSL/TLSの終端は、最新および今後のアーキテクチャにおいてきわめて重要な機能の1つとなっています。

なぜならHTTPプロトコル内の情報に基づいてHTTPベースのトラフィック(たとえばREST APIコール)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.