くらし情報『ブランド・ジャパン2016-消費者の評価首位はアマゾン、国内企業首位は●●』

2016年3月28日 19:32

ブランド・ジャパン2016-消費者の評価首位はアマゾン、国内企業首位は●●

ブランド・ジャパン2016-消費者の評価首位はアマゾン、国内企業首位は●●
日経BPコンサルティングは3月25日、ブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2016」(回答者数:約5万6000人)の結果をまとめ、調査報告書を発行・発売した。

調査によると、BtoC編「総合力」ランキングでは88.4ポイント(偏差値)を獲得したインターネット通販大手のアマゾンが前回の第5位から評価を高め、16年間にわたる同調査の中で初めて首位となった。続く第2位は、前回第7位のGoogle、第3位は前回第2位のYouTubeで、トップ3はイノベーティブさが際立つIT系ブランドが独占した。

アマゾンは2002年度調査の「総合力」第694位から始まり、10年前の2006年度調査で第85位と初めてトップ100入り。2009年度調査以降はトップ50をキープし、2014年度調査以降はトップ5を維持。

そして、今回初の首位となった。商品配送スピードや取扱商品の拡がりはもとより、KindleやFire TVといったハードウェアの提供とそれらを介したコンテンツ配信、さらにはアマゾン ウェブ サービス(AWS)による企業へのクラウドサービス提供まで、時代の流れを的確に掴みながら事業の質と量をともに成長させてきた。

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