NVIDIAとGALAXが秋葉原でVR体験イベントを開催 - 試遊機には人だかりも
画像をゆがませる際に、画面をいくつかのビューポートに分けて、視点が集中する中心部は通常の解像度で、画がつぶれてしまう画面端は低解像度でレンダリングすることで、処理の負荷を軽減するという仕組みだ。
「Multi-res Shading」では、Maxwellアーキテクチャに実装されたマルチプロジェクション機能が使われる。そのため、Maxwell世代のGPUが必要となるというわけだ。GameWorks VRはUnreal Engine 4に統合されており、Unreal Engine 4ベースのゲームやアプリケーションで、GameWorks VRを有効にした場合、50%の性能向上を実現するという。NVIDIAでは、今後もこれらの取り組みでVRにおけるエコシステムを支援したいとした。