谷村新司さん、74歳で死去 堀内孝雄「驚きを隠せません」 矢沢透「悔しい」
今年3月に腸炎の手術を行い、療養中だった歌手の谷村新司さんが、8日に亡くなっていたことが16日、わかった。74歳だった。
所属事務所は、「昨年は活動50年を迎えて アリスの記念ライブ『ALICE GREAT 50(FIFTY)』を有明アリーナで開催し アリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共に ここからリスタートして 10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが 残念ながらその夢は叶わず 満75年の生涯を終える事となりました」と報告。葬儀は近親者のみで15日に執り行い、故人を偲ぶ場を後日設ける予定だという。
訃報を受け、アリスの堀内孝雄は、「チンペイさん 突然の別れに驚きを隠せません。来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です。僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした。学生時代に、『プロにならないかと? 一緒にアリスをやろう』と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった」と吐露。
「チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした」