封筒に書く「親展」の使い方って?
■「親展」ってどういう意味?
親展という文字が促したいこととは、「宛名に書かれている人本人が、自分で封を切って手紙を読んでね」ということです。そのため「親展」と書かれている封筒が送られてきた場合は、裏側を見てみると、封がされている部分に、封が切られたことがわかりやすいよう、「緘(かん)」という封字の印が押されていたり、封をあけたことがわかる跡が残るシール等が貼られていたりします。
■「親展」はどこに書けばいい?
封筒に「親展」と書く場合は、宛名の左下に書くのがよいとされています。宛名のすぐそばには脇付(御中)という文字が入るため、親展はそのさらに外側の左下に書きます(外脇付)。そのため封筒の左隅に書かれることが多くなります。横書きの場合も同様、左隅に「親展」と書きます。
■封字、いろいろ
「親展」と書かれた封筒は、他の誰かが誤って封を開けてもわかりやすいよう、封字というもので封がとじられています。
封字は、開けたことが一目でわかりやすい、「緘(かん)」という難しい漢字が使われていることもあれば、「〆」や「締」という文字の略字が使われていることもあります。封字には「緘(かん)」、「〆」、「締」以外にも、封、寿、賀、蕾などの文字があり、手紙の内容や種類によって使い分けられています。
■外脇付には、他にどんなものがある?
手紙に対して何らかの注意を促したい時につかう「外脇付」には、親展以外にも「至急」や「○在中」等があります。「至急」は文字通り、急用の意味をあらわす外脇付で、「○在中」も言葉通り、中に○が入っていますという意味をあらわす言葉です。書く位置も親展と同じです。
メールやSNSでのやり取りが増え、「手紙」というツールが縁遠くなっているという人も、もしかしたら多いかもしれません。手紙の書き方がわかってくると、人に手紙を書くのがどんどん楽しくなってきます。ぜひ仕事だけでなくプライベートでも正しい手紙の書き方、出し方を覚えて、誰かに手紙を送ってみてくださいね。
提供元の記事
関連リンク
-
new
飾らない夜に宿る、本質的な美しさ
-
new
「J-POPの父」筒美京平 書き下ろし未発表ジャズ企画 アナログレコードが、2026年3月5日リリース決定!『Tokyo Suite / Tsutsumi Kyohei Presents for TOMA』
-
new
2026年8月21日より弘前城天守曳戻しイベント開催 あわせてイベント名称を公募・ふるさと納税で曳戻し体験参加者募集
-
new
全11ポケット×立て収納でバッグの中身が整う本革2WAYハンドバッグ「Loloco-ロロコ-」をMakuakeで先行販売
-
new
鈴木福、日テレ『ZIP!』卒業を発表 3年間学業と両立「あと1ヶ月楽しませてもらいます!」 水卜麻美アナ「さみしい!」