くらし情報『山崎賢人、2年かかる『金カム』杉元の肉体作りを半年で 久保茂昭監督が語る“ほっとけない”魅力』

2024年1月27日 09:00

山崎賢人、2年かかる『金カム』杉元の肉体作りを半年で 久保茂昭監督が語る“ほっとけない”魅力

山崎賢人、2年かかる『金カム』杉元の肉体作りを半年で 久保茂昭監督が語る“ほっとけない”魅力

野田サトル氏による人気コミックを実写化し、現在大ヒット中の映画『ゴールデンカムイ』。今回は、メガホンを取った久保茂昭監督にインタビューし、主演の山崎賢人(※崎はたつさき)について語ってもらった。

山崎が演じたのは、今作の主役である杉元佐一。日露戦争でめざましい武功をあげ「不死身の杉元」と呼ばれる元陸軍兵で、彼が北海道で砂金を採っていたところから物語が始まる。アイヌ民族から強奪された莫大な金塊のありかを記した刺青が、24人の囚人の身体に彫られていることを知った杉元は、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※「リ」は小文字が正式表記)と共に「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて北海道を旅することに。同じく金塊を求める大日本帝国陸軍「第七師団」や、元新撰組の土方歳三との戦いに身を投じていく。

屈強な軍人の杉元をスマートな山崎が演じることについて、発表時には驚きの声も上がった。しかし、約10kg増量し撮影に挑んだ山崎の演技に対し、作者も太鼓判。
間近で接していた久保監督から見て、どのような点が魅力に写ったのか。

○■山崎賢人と杉元佐一の共通点は「芯から出ている優しさ」

――主演の山崎さんが発表された時は、驚きもありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.