くらし情報『アイナ・ジ・エンド、モモコグミカンパニーの『解散ノート』を“涙読み”「宝物にしていこうと…」』

2024年2月25日 16:00

アイナ・ジ・エンド、モモコグミカンパニーの『解散ノート』を“涙読み”「宝物にしていこうと…」

アイナ・ジ・エンド、モモコグミカンパニーの『解散ノート』を“涙読み”「宝物にしていこうと…」

2023年6月29日をもって解散した“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバー、モモコグミカンパニーが2月14日に5冊目の著書『解散ノート』を発売。これを記念し、同じく元メンバーのアイナ・ジ・エンドとの出版記念特別対談イベントを25日、都内で行った。

『解散ノート』は、BiSHが解散宣告を受けた2019年11月から東京ドームでラストライブを行った昨年6月29日まで3年半の日々を、日記形式でリアルタイムで書き記した貴重な記録。同書の中で、アイナの言葉がたびたび印象的に登場する。

解散後初となる公開対談は、オンライン配信イベントとして実施。また、抽選で当たった50人が会場で観覧した。

アイナは自身のツイッターで『解散ノート』を読んで「涙読み」したと明かしていたが、この日のイベントでモモコがどのあたりで涙読みしたか尋ねると、「『解散します』と言われた日に私もすごく衝撃的だったし、自分の感情を咀嚼するので精一杯だったから、モモカンって人の顔色とか、この人はこう言っていたとか覚えていて、それすごいなって。自分事で精一杯だった私は情けないなと思うぐらい。
その当時からももちゃんは腹をくくれていたんだなと、これを書きものにするんだと思っていたのかなと思うと心が奮い立つというか、そういうところから感動していったのかな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.