くらし情報『東京都お台場でロールケーキ日本一決定! 近江米と彦根梨のケーキが優勝』

2013年11月12日 12:28

東京都お台場でロールケーキ日本一決定! 近江米と彦根梨のケーキが優勝

の花と雪をイメージしたショコラを乗せた。

銀賞は矢代優さん(柏屋/福島)の「ルーロ・ソレイユ」。福島県の復興のシンボル「ひまわり里親プロジェクト」を意識し、ひまわりをイメージ。生地と食感とクリームとのバランスを一番に考え、生地には福島県産の米粉(ひとめぼれ)と牛乳を使用し、しっとりと仕上げた。オレンジのカスタードにサクサクのチョコがアクセントとなっている。

○北海道産の素材にこだわったロールケーキ

銅賞は長谷川岳人さん(もりもと/北海道)の「どさんこ豆の砂糖醤油ロール」。隠し味には醤油を使い、餅につける砂糖醤油の甘じょっぱいおいしさを表現した。素材は、小麦粉、てんさい糖、はちみつ、豆、醤油、生クリームなどほとんどを北海道産でそろえた。


特別賞は前城竜太さん(名月製菓 ムーンハート/沖縄)の「ティーダ」。冬が旬とされているシークワーサーを使ったガナッシュとミルクチョコを中心にして、黒糖を使ったクリームとともにケーキ生地に巻き込んだ。全体にちりばめたナッツの食感がアクセントとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.