くらし情報『ものづくりってカッコいい仕事なんです - 社員20人で年商54億その秘訣は?』

2013年11月29日 09:00

ものづくりってカッコいい仕事なんです - 社員20人で年商54億その秘訣は?

(同氏)。目安としてはコピー機を2000台以上を作るなら金型、それ以下なら同社の加工法のほうが安く済むという。また、金型を使った場合は、製品の販売が終息した後でも修理サポートに対応するための金型を保存しておく必要があり、それだけでも倉庫の維持費や金型のメンテナンス費など費用が積み重なっていくという。

コスト面での安さがウリとなると気になるのは加工精度だろう。"安かろう悪かろう"と思ってしまいがちだが、同氏は品質の高さにも自信を見せる。一般的な金属加工では、誤差±50μmの精度を売りにしている企業が多くいる中で、同社は誤差は10μm以下になるという。

この高い加工精度を実現するためのノウハウは、企業秘密な部分も多くあるが、同氏はその方法の1つとして「精度を高めるためには機械に頼ることが早道」と、金属加工の実作業は極力、コンピュータ制御したに工作機械に任せているとする。機械の品質にもこだわり、日本製ではなくスイス製やドイツ製といった海外の製品を導入している。
○社員の8割を占める文系女性の存在が躍進の鍵に

製造業と聞いて"理系男性の職場"と思う人も多いだろうが、同社にいる約20名の正社員のうち8割が女性。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.