くらし情報『ものづくりってカッコいい仕事なんです - 社員20人で年商54億その秘訣は?』

ものづくりってカッコいい仕事なんです - 社員20人で年商54億その秘訣は?

しかも理系ではなく文系学部の出身者たちだ。同氏は「うちは創業当初から女性が多かったんですよ」と語るが、そこには"井口一世流"の考え方が盛り込まれていた。

同社が新入社員に求めるのは「新しい考え方を生み出してくれる人」。従来のものづくりの考え方に捕らわれないことを重点に置き、状況からポイントを的確に捉えること、与えられたミッションを最後まで取り組めることなどを求めており、その結果として文系出身の女性が多くなったという。同氏が社員に求めるものづくりの現場における重要な能力としては、板金屋の伝統的な技術ではなく、「情報を使うか、知恵を出せるか、整理できるか」の3つだという。

同氏は工作機械の使い方にも個性を求めているという。「例えば、表計算ソフトのExcelは、1つの結果を求めるときでも、メニュー操作やマウス操作、中にはすべてキー操作で同じことができる。機械もそれと同じで使い方は人それぞれ」。
慣れない機械を使うのは不安になりそうな気がするが「社員は工作機械の使い方を誤って壊してしまっても構いません。ただ、壊してしまったら自分で修理(修理を依頼)するのも我が社のルールです(笑)」。

今後の展望としては製造業が抱える悪いイメージを払拭したいと語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.