ネットワークCDレシーバー「CRX-N560」で手軽に高音質を楽しむ - ネットワークオーディオを活用し快適な音楽再生環境を構築しよう・前編
(FLACやWAVの192kHz/24bitなど高音質ファイル)への対応。最近流行の兆しをみせているハイレゾ音源だが、それを生かしきる再生環境がなくてはまさに宝の持ち腐れというもの。その点、高品位なサウンドを追求したCRX-N560であればハイレゾ音源の持つポテンシャルを余すところなく引き出すことができるはずだ。
○「nasne」などのネットワークHDDがあるとさらに便利!
さて、実際に一般家庭内でネットワークオーディオを利用する際は、常時パソコンが起動しているといったシチュエーションは考えにくい。そのため、DLNAに対応した「NAS」などネットワーク接続可能な外部ストレージがあると、さらに便利でオススメだ!
今回は、筆者が自宅で使用しているソニー製のネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」との連携を検証してみたが、CRX-N560本体の電源を入れてからnasneへのアクセスも実にスピーディでストレスを感じることもなく、安定した接続が行えたのが印象的であった。なお、CRX-N560には、多彩な機能をスマートフォンやタブレットから直感的に操作できる無料の専用アプリ「NETWORK PLAYER CONTROLLER」