(27歳/鉄鋼/営業)
・「経営戦略をもとに、すべての部署を動かせるから」(29歳/機械/SE)
・「会社の行く末を担う部署と感じるから」(24歳/精密機器/営業)
■時代を読む、ニーズを探るブレーンこそ花形。「マーケティング部」派はこう思う……
・「会社の存亡はここにかかっている」(26歳/IT/エンジニア)
・「売れる商品を作るためにはマーケティングが重要だから」(27歳/自動車関連/事業開発)
・「かっこいいイメージがある」(27歳/商社/営業)
・「販売に関する計画を作っていくことができそう」(27歳/食品/営業)
■アッと言わせる大口契約を結んでこそ花形。「法人営業部」派はこう思う……
・「仕事ができる人が集まっている」(22歳/化学/研究開発)
・「お客様相手に交渉する部署。動く金額も大きい」(29歳/機械/設計)
・「会社の業績に一番貢献していそう」(26歳/倉庫/サービス)
総評
2~4位には「ブレーン的存在」、「交渉力」をキーワードに“影響力の大きい部署”がランクインしました。経営、戦略部署に対し、外部と交渉する法人営業部はタイプが異なるように思えますが、動かす金額の大きさ、時として社運を変える大型契約など、重要な役目を担っている点においては共通していると言えます。