(26歳/営業/精密機器)
・「交際費が最も節約になる」(27歳/運輸)
・「飲み会は週2回ぐらいだったのを、月1回以下に減らしました」(29歳/精密機器/営業)
総評
節約のためにやめたことの上位には、「外食」、「間食」、「ペットボトル飲料」、「飲み会」と飲食関係がずらり。とかく外食や飲み会で食事を済ませてしまう男性が多いと思いますが、「弁当男子」という言葉の登場にも象徴されるように、男性でも自炊して節約する意識は高いようです。
そして、意外にも2位に「間食」がランクイン。コンビニで男性をターゲットにした大盛りのスイーツを見かけるようになりましたが、ダイエットや節約のためにあま~い誘惑を断ち切ろうとしているのは女性だけではないということですね。
4位のマンガ・雑誌は、節約という理由に加えて、「部屋に置き場がない」というコメントが寄せられました。単に「お金がないから」というだけでなく、健康やエコ、部屋が片付くなどのメリットがあるからこそ「節約」できるようです。
調査時期:2011年1月21日~1月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性288名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【家計簿】20代の働く男女の家計簿を大公開
【コラム】弁当男子急増!職場に弁当持参は健康にもモテにも効く!?
【コラム】薬代を賢く節約?「ジェネリック医薬品」って何だろう?
完全版(画像などあり)を見る
「新幹線に乗るから…金を貸せ!?」生活費を稼ぐ彼女に外泊費用を要求。しかし男が意気揚々と家を出ると…