2位はスポーツカーのフェラーリF430スパイダー。1984年から1989年までアメリカで放送され日本でもヒットを飛ばしたテレビドラマ『特捜刑事マイアミ・バイス』が、2006年に映画版でリメイクされました。この作品に登場しているのがフェラーリF430スパイダー。やっぱり、フェラーリは男のあこがれですよね。
2位と同じく、多くの男性にとってのあこがれの外車が3位に選ばれたBMW。運び屋のドライビングテクニックを満喫できる映画『トランスポーター』の主人公の愛車がBMW 7シリーズ 735iです。高級車にもかかわらず、軽快に乗れるスポーティさも備えているのが人気の秘訣(ひけつ)かもしれません。
4位、5位はどちらも国産のトヨタ スプリンタートレノと日産 スカイラインGT-R。
『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』に登場する藤原とうふ店とプリントされたトレノの走りにあこがれている人がたくさんいました。また、スカイラインGT-Rはサーキット走行を目的に作られたバリバリのレーシングカー。「日本のスポーツカーの代表というイメージだから」という声も寄せられました。
1位のデロリアン、4位のトレノは映画の影響で選んだ人も多いようでした。