【男性編】乗ってみたいアニメや映画に登場する架空の乗り物ランキング
(28歳/通信/技術職)
・「作品が好きなので」(24歳/食品・飲料/技術職)
総評
1位は『ドラゴンボール』の主人公、孫悟空が使用している「筋斗雲」でした。マッハ1.5(推定時速1,800(18))で空を飛ぶことができ、乗っている人の意思でスピードや方向をコントロールできる乗り物。子どものころからあこがれていたという人が多いようです。心が清らかな人でないと乗ることができないという特徴を持っていることから、「まだ自分が素直なのか試したい」という方もいました。
2位は『ドラえもん』の「タイムマシン」でした。過去や未来に行くことができる時間移動と、場所も自由に移動できる空間移動のふたつの機能が付いた乗り物です。未来を見たいという人より、「人生をやり直したい」など過去を変えたいというコメントが多くみられました。時空を超えられるという点で共通しているのは、4位の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場するデロリアン。
エメット・ブラウン博士が、自らの愛車を改造して製作したタイムマシンです。時空を超える、タイムスリップは人類の永遠のあこがれですね。(文・ペンダコ)
調査時期:2011年6月17日~6月30日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング男性編】将来こんな子どもが欲しい!!アニメの子どもキャラ
【無料ダウンロード】車のイラスト素材
【ランキング男性編】映画に登場する乗ってみたい車
完全版(画像などあり)を見る
朝ドラ『ばけばけ』夫役に1767人から選ばれた英国俳優トミー・バストウ 日本の印象は…「ゴミ箱がない」