・「図形に関する公式など中学レベルの数学は、実際に仕事で製品体積などを計算するときなどに使っているので分かる」(25歳/機械・精密機器/技術職)
■球の体積の求め方( )……
・「妹に球の体積の求め方を聞かれたとき、答えられなかった」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「覚えていない。赤点常連だった」(24歳/金融・証券/営業職)
・「もう一度教科書を見直さないと自信がない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■球の表面積の求め方( )……
・「公式を忘れた」(25歳/医療・福祉/技術職)
・「公式を導き出す過程を忘れた」(26歳/機械・精密機器/技術職)
■円すいの表面積の求め方( )……
・「公式の類は普段使わないとなかなか覚えていられない」(22歳/農林・水産)
・「覚えていない。意外と忘れているもんですね」(23歳/食品・飲料/営業職)
■三角すいの体積の求め方( )……
・「図形の計算が苦手だった」(25歳/自動車関連/技術職)
・「公式を忘れた」(24歳/ソフトウェア/技術職)
総評
6割の方が、アンケート選択肢に挙がった中学の数学の内容を「すべて分かる」