(29歳/情報・IT/技術職)
・「映画の待ち合わせをしたらドタキャンされた。結局、それ以降の埋め合わせもないのであきらめたい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
■電話に出てくれない……
・「反応が薄いと気が萎える」(26歳/建設・土木)
・「電話に出ないことがあった」(25歳/ソフトウェア/技術職)
総評
片思いをあきらめる瞬間、第1位は「相手が結婚した」瞬間でした。第2位の「相手に恋人ができた」と共に、他人のものになってしまった瞬間、片思いをあきらめる男性が多いことがわかりました。さすがに、ここからあきらめずに片思いを続けるのは、かなりエネルギーがいることですし、「相手の幸せのためにあきらめるべき」という声があるように、好きだった人のためにと自分を納得させるよい機会でもあるようです。しかし、今回のアンケートでも「涙で枕を濡らした」というコメントがあったように、心の傷は決して小さなものではありません。
第3位以下は「メールの返事がない」、「誘っても断られる」、「電話に出ない」となり、男性からのアプローチによい反応が見られないときに片思いをあきらめていることがわかります。「1回断られるのであれば単純にスケジュールの問題かもしれないが、何回も断られたらそれはあきらめるしかない」