(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・周りを気にしなければならない「話していると聞き耳を立てられているような気がして落ち着かない」(24歳/その他)
・誰かが訪ねてきた「どちらを優先するか迷うので」(27歳/情報・IT /事務系専門職)
総評
1位は、「通話料金が気になる」でした。ついつい盛り上がって話し過ぎてしまい、請求額が大変なことになった!という経験がある人もいるはず。最近では定額プランなどもあるようですので、チェックしておきたいところです。
2位になったのは「切るタイミングがわからない」でした。初めに「これだけ決めたら終わりにしよう」と言ってから電話をするのも手かもしれません。
3位は「自分の時間が取られる」。その日にやらなければいけないことがあるのに電話がかかってきてしまうと焦る、という意見が目立ちました。続いて4位は「電波が悪いとイライラする」。
建物の中だと電波が届きにくいので、わざわざ外で電話しているなんて人もしばしば見かけますね。
一般的に、電話はメールに比べて楽でいいと言われていますが、実際はいろいろありますね。相手のことを思いやりつつ、会話を楽しんでください。
(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)