昭和の残像 鉄道懐古写真 (44) 東急電鉄8090系デビューと”珍”風景
1月24日にも、7506ほか3連が長年活躍した東急から旅立ち、秩父鉄道へ輸送されたとのこと。
秩父鉄道7500系の増備は、これで6本目となります。
そこで今回は、東急8090系が新製直後、東急線上に初めて姿を現したときの写真をはじめ、東急電鉄の懐かしく珍しい写真を計9点、紹介したいと思います。
8090系は1980年、従来車両より車体重量を28トンも軽減した日本初の軽量ステンレスカーとして登場。
従来のステンレスカーと比較すると、車体側面のコルゲート(波型の外板)がなくなり、赤帯2本をまとい、車体断面は上部に向けて絞られた形になるなど、外見が大きく変化しました。
ここで紹介する写真は、いずれも8090系の落成直後、東急線上に初登場したときの写真です。
8090系の1本目は東急車輛で落成し、中央線八王子駅まで7両で輸送された後、分割された4両が横浜線長津田駅に到着しました(残り3両の輸送は、同年12月19日)。
東急線内を回送する場面では、デハ3450形が前後2両ずつ新型車両を挟み込み、プッシュプル方式での回送となり、長津田駅から大岡山駅、田園調布駅を経由して元住吉検車区へ。
まさに”珍”編成での走行でした。
この回送シーンは、撮影先で知り合った鉄道ファン(当連載第3回「雪の日に狙った”白いスロープ”」にも登場)から情報をもらい、撮影したものです。
インターネットなどない時代、連絡先を交換しながら情報をやり取りしていたのも、懐かしい思い出です。
続いて紹介するのは、新玉川線(現在の田園都市線渋谷~二子玉川間)乗り入れ工事中の二子玉川園(現・二子玉川)駅の写真です。
駅の溝の口側では、ホームを削り、橋梁上に上下の仮線を設置する工事が行われていました。
工事自体が荒技的ゆえ、線形も奇妙なものになっていました。
その後、本線を直線に改修し、ホームを延長拡幅して、新玉川線開通の準備が整いました。
最後に紹介するのは珍しい貨車。
高架・複々線化される前の東横線新丸子駅の側線には、東急で唯一3軸ボギー台車を履いた貨車、チキ3095の姿がありました。チキ3095は元々、鉄道院新橋工場で1914(大正3)年に製造された木造客車で、国鉄時代の1951年に払い下げを受け、長物車に改造したものです。
東急の電車・貨車において初の20m車(電車は8000系が初)で、レール輸送の長物車として活躍しましたが、1976年に廃車となっています。
今回紹介した中でも、”珍”工事と”珍”貨車の写真は、当連載を開始した後にネガを見直し、発見したものです。
まさか30数年ぶりに陽の目を見ることになるとは、思いもしませんでした。