くらし情報『昭和の残像 鉄道懐古写真 (52) ゴールデンウィーク特別企画「偶然のシャッターチャンス」』

2012年4月29日 08:45

昭和の残像 鉄道懐古写真 (52) ゴールデンウィーク特別企画「偶然のシャッターチャンス」

南武線の72系を撮影中、信じられない幻の列車が走ることを偶然に知りました。

それは、中原電車区での撮影許可をもらうため、事務所へ向かっていたときのこと(当時の状況)です。

なんと「立川」行の行先板を掲げた出区寸前の17m車、しかも4連が停車中でした。

通常は2連で、浜川崎支線内のみの運行なのに、どうして!?早速、事務所で聞いてみると、当時南武線に配属されていた101系4連のオール試作車が故障したため、その代走で本線を走るとのこと。

当時の南武線は、72系と101系の4連・6連が運行されていて、まれに72系4連の基本編成に、付属として17m車の2連が増結されることはありました。

しかし、17m車だけの4連が走るのは皆無に近い出来事。

これは一大事! ということで、中原電車区での撮影は後回し。

電車区の脇で、本線上に姿を現す「幻の4連」を待ちました。


ついに姿を現した、昭和ヒトケタ生まれの17m車による幻の4連。南武線が72系化される前、17m車が主力だった頃をほうふつとさせる姿で、目の前を走り去って行きました。

南武線浜川崎支線八丁畷駅。

ここは、浜川崎支線に並走するように東海道貨物線が走り、直下には京浜急行線、駅の北西約200mを東海道線と京浜東北線が走るという、17m車と他の列車をからめて撮れる絶好のシチュエーションでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.