プレゼントを贈る人は2010、11年より増加の65.5%~「母の日」調査実施
その結果、平均金額は3,123円と、贈る側の予算より1,776円低いことがわかった。
贈る立場の人、貰う立場の人それぞれに、母の日のプレゼントには、どのようなものがいいと思うかを聞いたところ、贈る側、貰う側ともに「普段から使えるもの(実用的なもの)」がいい、と回答する人が圧倒的に多いという結果に。
東日本大震災以降、親子の関わり方で変化したことはあるかを、母の日にプレゼントを贈る側の立場、貰う立場の男女900人(20代~60代)に聞いたところ、全体の20.1%の人が、親子の関わり方で変化したことが「ある」と回答した。
具体的な内容として「あらためて親・子どもの大切さを感じるようになった」、「事あるごとに連絡をとるようになった」、「親子の会話やコミュニケーション量が増えた」などがポイントを集めた。
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