くらし情報『生活習慣、6割以上の医師「なるべく指導している」 - メドピア調査』

2012年4月25日 21:49

生活習慣、6割以上の医師「なるべく指導している」 - メドピア調査

生活習慣、6割以上の医師「なるべく指導している」 - メドピア調査医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、MedPeer会員医師2,564名を対象に「生活習慣病の指導」についての調査を実施した。

調査によると、生活習慣の指導について62%の医師が「なるべく指導をしている」と回答していたことがわかった。

調査は3月14日から20日まで、MedPeer会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。

有効回答は2,564名。

生活習慣の指導について62%の医師が「なるべく指導をしている」と回答していたが、「繰り返すと嫌がられることがある」「いい過ぎると逆効果になることもある」といった意見も見られ、あまりしつこくなりすぎないように医師が気をつけている様子がうかがえる。

また、「必ず毎回指導をしている」と答えた医師は10%で、「根気強く継続することが重要」「毎回必ず指導をしていると、頑固な患者も少しずつ理解してくれるようになる」といったコメントが寄せられた。

一方「最初の数回は指導する」と答えた医師は10%、「最初だけ指導する」と答えた医師は5.2%。

「最初はこまめに指導するが、しつこいのも嫌がられるので折にふれて指導」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.