くらし情報『鉄道トリビア (150) 東海道・山陽新幹線700系の次が「900系」にならなかった理由』

2012年5月12日 08:45

鉄道トリビア (150) 東海道・山陽新幹線700系の次が「900系」にならなかった理由

にしたらどうか? じつは、過去に「1000形」が存在していた。

東海道新幹線0系の試作車が1000形だったのだ。

1000形はその後、941形救援車、922形試験車に改造され、引退している。

1000番台も使いにくいし、かといって「1100系」では、700系からの連続性に乏しい。

いっそのこと新しい番号ルールを作ってしまおう、ということで、「N700系」で対処したようだ。

この「N」には、「New」「Next」などの意味が込められているという。

こうなると、N700系の次の形式は「N0系」または「N100系」になるかもしれない。

なお、本年度から運行開始予定の「N700A」については、N700系のマイナーチェンジと考えてよさそうだから、新形式が「N700B」「N700C」とはならないだろうと思われる。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.