くらし情報『6割の医師が「市販薬のネット販売は条件を限定するべき」を支持 - メドピア』

2012年7月19日 18:00

6割の医師が「市販薬のネット販売は条件を限定するべき」を支持 - メドピア

6割の医師が「市販薬のネット販売は条件を限定するべき」を支持 - メドピア
医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは同サイトにて、「一般医薬品(市販薬)のインターネット販売」に関する調査を実施。

このほど、その結果を発表した。

一般用医薬品(市販薬・大衆薬)のインターネット販売の規制に対し、健康関連商品ネット販売会社が国にネット販売継続の権利確約などを求めた訴訟で、国は大衆薬のネット販売を認めた。

しかし、これは現行の薬事法との整合性から出た判断であって、ネット販売の安全性を認めたわけではないと裁判所も述べている。

実際、一般用医薬品といっても、中には解熱・鎮痛薬やH2ブロッカー、睡眠薬なども含まれており、重篤な副作用が見られることも少なくない。

その反面、体の不自由な人などには重宝されているとの声もあり、賛否は分かれるところ。

そこで5月28日~6月3日にかけて、全国のMedPeer会員医師を対象に調査を実施。

有効サンプル数は2,750件であった。


「薬のインターネット販売をどう考えますか?」という問いに対し、57%が「副作用の少ないものや地域特性・患者の状態など、条件を限定して販売すべき」と回答した。

コメントには「全面禁止にするのは現実的ではない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.