くらし情報『世界遺産の富山県五箇山相倉合掌り集落で幻想的なライトアップ』

2012年7月19日 22:58

世界遺産の富山県五箇山相倉合掌り集落で幻想的なライトアップ

世界遺産の富山県五箇山相倉合掌り集落で幻想的なライトアップ
世界遺産である五箇山、相倉合掌集落で、7月19日から22日まで「夜涼みライトアップ」が実施される。

幻想的な風景を見に行ってはいかがだろうか。

五箇山には相倉(あいのくら)合掌造り集落と菅沼(すがぬま)合掌造り集落がある。

今回ライトアップされるのは相倉合掌造り集落で、ライトアップの期間は、7月19日から22日までの4日間、時間は日没から21時までの間だ。

五箇山の相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落は岐阜県の白川郷とともに1995年に世界遺産に文化遺産として登録された。

合掌造りとよばれる茅葺の家屋は、五箇山と白川郷にしかない現存しない貴重な建物だ。

合掌造りは、雪深く厳しい自然環境に耐えられる強い造りのうえ、一つの建物の中に居住スペースと養蚕、和紙作りなどの生業スペースがあるなど非常に合理的。

人間の知恵が結集された建物といえるだろう。


現在、相倉合掌造り集落には民家や寺、小屋なども含めて23棟の合掌造りの建物が、菅沼合掌造り集落には9棟が残っている。

100年~200年前に建てられたものが多く、中には400年前に作られたというものもある。

いずれの集落も、合掌造りの建物だけでなく、田畑や石垣、雪持林とともに懐かしい景観を残しており、地域全体が世界文化遺産として登録された文化財保護区である。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.