自動車保険の”契約者満足度”、イーデザイン損保がダイレクト系第1位を獲得!
以下、第2位は660ポイントのセゾン自動車火災保険、第3位は659ポイントのSBI損害保険と続いている。
一方、代理店系セグメントでは、628ポイントを集めた富士火災海上保険が総合満足度ランキング第1位に。
次いで、第2位が625ポイントのAIU保険、第3位が617ポイントの東京海上日動火災保険との順となった。
続いて、新規契約者満足度調査を見てみると、ダイレクト系のセグメントでは、669ポイントを得た三井ダイレクトが総合満足度ランキング第1位となった。
以下、第2位は668ポイントのセゾン自動車火災保険、第3位は666ポイントのSBI損害保険と続いた。
代理店系のセグメントでは、AIU保険が610ポイントを得て総合満足度ランキング第1位を獲得。
次いで、第2位に586ポイントの日本興亜損害保険、第3位に584ポイントの富士火災海上保険がランクインした。
なお、顧客満足度の測定にあたり、契約者満足度調査では「契約内容/契約手続き」「事故対応/保険金支払」など5つ、新規契約者満足度調査では「価格」「契約チャネル」など3つのファクター(要素)を設定し、評価を得た。
顧客満足度スコアは、各ファクターに関する複数の詳細項目への顧客の評価を基に算出している(1,000ポイント満点)。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
【日経新聞による密着取材!】ドイツ温泉療養地「クアオルト」をを目指して作られた”家庭の”クアオルト『ホットタブ』11/26(いい風呂の日)キャンペーン事前エントリー開始