鉄道トリビア (170) 蒸気機関車の小さい車輪は何のためにある?
蒸気機関車(SL)の動輪はかなり大きい。
動輪を大きくするほどピストンの動きを拡大でき、スピードが上がるからだ。
でもよく見ると、動輪以外にも小さな車輪が付いている。
ただくっついているだけに見えるけれど、いったいどんなはたらきをするのだろうか?公園に静態保存されている蒸気機関車を観察してみた。
蒸気機関車は重いから、車輪を増やして重さを拡散しているのだろう……、と思ったが、この小さい車輪は車体を支えているわけではない。
台車の枠を伸ばした先にくっついている。
この小さな車輪の名前は「先輪」という。
動輪より先(前)のほうにあるから「先輪」だ。
ちなみに動輪の後ろにも小さな車輪があって、こちらは「従輪」という。
動輪に従う位置だからである。
このふたつの車輪のおもな役目は車体の向きを変えることにあり、車体を支えたり、走る力を伝えたりする役目はさほど強くないらしい。
大きな動輪だけの機関車は、スピードは速くできても、向きを変えにくく脱線しやすいという欠点がある。
動輪は車体の台枠に固定されているため、左右のゆとりがほとんどない。
動輪は大きな機関車の車体(台枠)に固定されている。