くらし情報『魚がおいしいと思う都道府県とは?』

2012年9月13日 10:16

魚がおいしいと思う都道府県とは?

といった回答も寄せられた。

2位は「静岡」。

こちらも魚介類全般がおいしいといった意見が多かったが、「生シラス丼がすごくおいしかった」などシラスを評価する回答も目立った。

3位は「富山」で、日本海の海の幸がおいしいといった声が目立ったが、「氷見のブリが有名だから」などブリを評価する回答も多かった。

続いて4位は「石川」で、「昔、石川県で食べたウニやお造りが忘れられない」など、実際に食べてみておいしかったという体験談が多く寄せられていたのが特徴的だった。

そして5位には「高知」がランクイン。

「カツオのたたきは実際においしいので」など、カツオを支持する意見が最も多かった。

2位以下を大きく引き離して北海道がトップになった今回のアンケート。


鮭やいくら、お寿司など、実際に食べてみておいしかったという声も多く寄せられる結果に。

また、魚ではないのだが、兵庫県明石のタコ、福井県の越前がになど、各地の名産を評価する意見もあった。

(文・アリウープ 高橋賢司)
調査時期: 2012年8月21日~2012年8月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性444名 女性556名合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.