恋人の年収、女性は「自分より高いほうがいい」が大多数 -- 「みじめな思いをさせたくない」
と答えた人が23.3%もおり「男のプライドを保ちたい」人よりも「プライドは捨てても彼女の年収は高いほうがいいい」と考える人が多かった。
女性が気にするほど、男性は金銭面でのプライドを重視していないのかもしれない。
2位となったのは「同じくらいがいい」で、12.0%だ。
収入に差がないほうが対等に、気を遣わずに付き合えるという声や、価値観が近いからという理由が多くあがった。
確かに付き合う上で金銭感覚のズレは大きな問題。
あまり収入に差がないほうがトラブルは少ないのかもしれない。
3位の「低いほうがいい」と答えた人はわずか1.3%だった。
「自分がおごりたい」という人もいたがレアケースのようだ。
その他の声として「お金はあるに越したことはないが高望みはしない」「収入を気にしていたら生活していけない」といったシビアな意見が並んだ。
「恋人に求める年収」に男女大きなズレがあることが判明した今回のアンケート。
たとえ理想の年収であっても、浪費家や極端な節約家など価値観が合わない相手とはうまくいかないもの。
年収よりもまず恋人の「金銭感覚」を確認するようにしたい。
調査時期: 2012年9月19日~2012年9月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
有村架純、大好きすぎる“祖母のレシピ”「もう会えないけれど会いたい」